FujiMan Production - 徒然日記 -
2001/09/30 京都撮影リポート・五辯の椿編
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 11月23日から放送の「五辯の椿」(NHK)に出演する俳優・阿南健治は、京都撮影所を中心に同心・米沢作馬役を楽しんでいるところだと思います。
 そんな阿南健治を訪ねて先日9月22日、京都撮影所に行ってきました。あなけん(阿南健治)の配慮で一般車両で入所させて頂いたんですが、すでに同心姿のあなけんが駐車場で待ってくれていました。
 これまたあなけんの配慮で撮影現場を見学することができまして、倉庫のようなスタジオの中は武家屋敷のセットで占められて、「お邪魔なのでは・・」と思いつつの見学となりました。
 日本に5台しかないというハイビジョンカメラのうち2台を持ってきたということで、2台とは言え、シーンが変わるたびにセッティングが入り、その合間に芝居しているといった感じでした。
 我らがあなけんが出番となり、わくわくしながら見ていましたが、1、2度のテストののちいざ本番!一発OKが続くと「さすがプロの役者」と感心しておりました。
 それにしてもたくさんのスタッフの方が働いていらっしゃるんだとその多さに驚いて、「ハイ、本番!」の声でピーンと張りつめた空気に変わる瞬間、ふと見ると自分も含めてそのまま固まっているのが可笑しくも、 ドラマ撮影にはいろんな人たちが関わって出来上がっていくんだと、しみじみ感じていました。
 あなけんの出番が終わって、撮影所内で少し写真を撮らせてもらって、そのあと宿泊しているホテルに戻り、一緒に食事をして、長々とおしゃべりをして帰りました。11月の放送が待ち遠しい・・・。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved