FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/01/15 迷惑メール対策
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 『迷惑メール、拒否者へ再送信禁止』・・・携帯電話やパソコンに一方的に広告などの「迷惑メール」を送りつける業者に対して「要らない」と拒否した相手に再度同じ行為(再送信)をしないようにする法改正をするというものです。
 これまで「迷惑メール」に対して「要らない」と返信することは、そのメールアドレスが実際に使われているものだと逆に相手に教えてあげているようなものなので、「死んだフリ」が一番有効な対抗手段と考えていましたが、 もしこの法律が施行されれば、今度は逆に「要らない」と返信する必要があるわけで、違反した業者には罰則が与えられるものの、私には何となく違和感を感じる法改正です。
 2月1日からは広告メールには題名に「!広告!」と入れるように義務が課せられましたがこれはいい対処法だと思います。郵便で届くダイレクトメールよろしく不要なら封を開けずに捨てればいいわけですからね。 中には「広告でないメール」を装っての「広告メール」・・・つまり紛らわしいメールが当然出てくると思いますけど、それはそれで「悪意ある広告メール」と決め付けることができますものね。
 問題は「要らない」と返信することへの違和感ですね。私ははやり返信しないと思います。プロバイダの特定のアドレスからのメール拒否サービスを利用するのも一手ですが、アドレス変えられてはその都度対応しないといけないし、 いっそ正当に業務を行っている広告業者があるわけですから、その業者同士が協力して正当業者認証機関でも作って頂いて、いつでも照会できるようなシステムでもあればいいなと思いますが難しいかな。 結局突き詰めると「自己防衛」しかないかな。何事も安心できる社会形成が必要ってことですね。
 今日(1/14)は成人の日。新成人みなさん、21世紀はみなさんの舞台です。頑張ってまいりましょう(^o^/

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved