FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/03/04 ひなまちゅりぃ〜
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

~ 明かりを灯けましょぼんぼりにぃ〜 お花をあげましょ桃の花ぁ〜 ~
 下手な唄ですみません(^^;。我が家のひな祭りは、いやお雛様は3月3日に登場します。それもテレビの上(^^)。
 今の家に移り住む前、6畳と4畳半の狭い借家に大きなひな壇飾りはとても置ける代物ではなく、それでも少しでも見栄えのするものをと、初孫にとおじいちゃん、おばあちゃんが贈ってくれたお雛様です。
 ガラスのケースに入った、人形はお雛様とお内裏様の2体だけですが、菱餅や牛車、ぼんぼりといったお飾りも立派なお人形です。借家では一番目立つタンスの上に飾っていましたが、いまではテレビの上です。(^^)
 でも我が家はこれでいいんです。一番目立つ場所だからです。それと3月3日に出すのは旧暦に合わせるというヨメさんのこだわりがありまして、根拠を聞くと、「だって寒いうちに出したくないじゃない」。ごもっともでございます。
 我が家のひな祭りはこれだけで、それを祝うという習慣はないのですが、それにしても「ひなまつり」の唄の暗い感じはどうも小さい頃から馴染めません。昔も今もこんな替え歌が流行ってますよね。
~ 明かり灯つけましょ爆弾にぃ〜 お花をあげましょ毒の花ぁ〜 ~
 またまた下手な唄ですいません(^^ゞ。その唄のせいなんでしょうかねぇ。それに引き換えミニモニの「ひなまちゅりぃ〜」は楽しくていいですね。思わず「まちゅりぃ〜」と唄ってしまいますね(^o^)。お雛様とお内裏様のお顔も、こころなしか楽しく微笑んでいるように見えます。
 全国のお姫様に幸あれ。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved