FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/07/01 ワールドカップ閉幕
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

FIFAワールドカップKorea/Japan
優勝:ブラジル!

 「やはり」という感じでのブラジル優勝。前半はどちらとも言えない均衡のある内容で、決勝戦らしいいいゲーム内容でした。 後半、ややドイツのディフェンス(守備)が崩れてしまったように思います。「いける」という過信のせいだったんでしょうか、 もともと守備が中心のドイツとは言え、打ち放ったシュートがポストの枠に行っていなかったせいなんでしょうか、その辺が敗因だったのかなと思いました。 バラックが出場できなかったのが響いたのかと思わざるを得ませんね。その点、ブラジルはバランスが良かったですね。
 さて、とうとうW杯も終わってしまいましたね。韓国との共催ながら、国内で行われたということで、現場には行けませんでしたけど、 その雰囲気を感じるいい経験をしたように思います。サポーター同士の交流とか、応援する姿なんかを見ていると、これがワールドカップなんだと思いました。 あの応援の熱気はオリンピックとは違いますもんね。サポーターは12番目の選手と言われる所以ですね。
 21世紀最初のW杯。2国間共催。その韓国、日本ともに決勝トーナメント初進出。韓国は4位。観戦していてジーンときました。 すべてがアジア初記録というだけの感動ではないですね。そして、スタープレーヤーに町や村がわいて、ワールドカップを知らなかった子供たちも熱中しました。
 いやあ、やっぱりワールドカップはええですね。(^^)

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved