FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/07/31 大丈夫セキュリティ
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 「大丈夫だって言ってんだから、大丈夫に決まってるじゃないか。」
 これが日本が世界に誇るセキュリティの答え(住基ネットのセキュリティ不安のインタビューに対する小泉総理の答え)です。
 みなさんは住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)についてどう思われます?・・・私は反対です。
 まずセキュリティ・・・「他人のIDとパスワードを盗む」「個人情報が漏洩する」そのほとんどが内部による犯行というから、 システムがいくら完璧なセキュリティを誇っても、内部の人間にとってはセキュリティがないのと同じなわけです。つまり100%完璧なセキュリティはこの世に存在しないことになります。
 この不安があるために、住民台帳に利用される個人情報は最小限に限定されて、その利用範囲も最小限に限定されてしまいました。 これでは住基ネットが本来果たす目的も達成できないわけです。そんなに便利になるとは思えない・・・そう感じるのは私だけではないと思います。
 住基ネットの成否のすべては、このセキュリティ不安の払拭にかかっているわけなんですが、そのインタビューに答えたのが「大丈夫」の一言なんですから・・・いやはや、なんとも。(^^)
 その不安の払拭のため、せめてアクセスログを残すことを明言していたにも関わらず、それすら困難と軌道修正する始末。その理由がおカネがかかるなんですから・・・。
 この住基ネットに一体どれだけの財産がつぎ込まれるのかはよく知りませんが、今世紀最大のおもちゃと呼ばれないことを願わずにはいられません。
 仮想敵国のいない有事法案。何を守るのかよく分からない個人情報保護法案。大丈夫セキュリティの住基ネット・・・ なんだかワケが分からない。
 本当に、大丈夫?

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved