FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/10/04 音楽は世代を超えるのだ
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 調子こいで本日自前アレンジ3曲目のアップです。さすがに慣れてきましたが、同時に疲れてまいりました(^^;
 でもアレンジは難しいですね。Windbellでやった曲はそれなりのアレンジがすでにあって、それをひたすら復元すればいいのですが、 もし何も無いところからアレンジをするとしたら、いまならどんな音作りになるんだろうかと考えてみたんですけど、な〜んにも出てきやしません(;_;)
 今回の「風鈴」は一番長く、たくさん演奏してきた曲ですので、オリジナルに近い感じで復刻してみようと思い、楽器構成を同じにしてみましたが、 ぜひ旧友たちにご意見を聞いてみたいところです(^^)。…何?、こっちのほうが全然いい(Good)!?・・・そうなんですよね、MIDIで作ると完成度が高くなって、 思ったよりいい感じに仕上がってくれます。これは嬉しいことです。
 某学生さんから「一緒に音楽やりたくなりました」とメールを下さいました。以前バンドをやったことがあって、歌うことが楽しいっていう方です。 私の、それも20年以上も前の音楽に共感を持って下さったことが無茶苦茶嬉しくて、音楽は間違いなく世代を超えるのだ、同じ音楽に共感できるひととはきっと気が合うに違いない、 などと自分独りで妙に納得して、バンド(Windbell)やってた頃を懐かしく思い出し、気が付くと20年以上前の若々しい自分がそこにいました。(^^)
 そしてそのメールにこう返事しました。「やりたいですね。ただひとつだけ問題があります。私もうギター弾けません(;_;)」。
 少し前に子供の友達がギターを持って我が家に遊びに来ると言うので、私の古いギターを引っぱり出してきて、新しい弦に取り替えました。 そしてチューニングをしたら、もう指が痛くて弾けなくなったんですね(^^ゞ
 楽器ができなくても、その気になればオーケストラだって出来ちゃうMIDIは面白いですね。さて、次はどの曲のアレンジに挑戦しようか・・・

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved