FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/11/12 まだまだ音楽にハマる
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 またまた音楽のお題で恐縮ですが、高校時代のフォークソングバンド「ウィンドベル」の代表作・「龕燈堤燈(がんどうぢょうちん)」のアップがようやく出来ました。
 実はこの曲、作った本人(つまりは私)はあまりいい曲だとは思ってなかったんです。 ウィンドベルのメンバーも含めて、まわりのひとが「いい曲」「いい曲」と持て囃してくれるので一応「代表作」と私も言っているんですね(^^)。
 音楽を作ってて、こういう現象はよく経験します。適当に作った曲がウケたり、これはなかなかいい感じだと思った曲がウケなかったり。 別に音楽家じゃないので、ウケるウケないは、もとより関心がないんですけど、これって一体何なんでしょうね?・・・これはぜひ、Tさん、Eさんにもお聞きしたいです(^_^)
 さてさて、代表曲を意識してではないんですが、今回はウィンドベルの楽器構成を考えないでのアレンジに挑戦してみました。
 実はこれ、高校卒業後に知り合ったスタジオの演奏家のメンバーが即興で演奏してくれたものを思い出してながらやってみたんです。 ただ間奏だけは思い出せなくて、ストリングで映画音楽風(自画自賛?、自己満足?)にしてみました。旧友のみなさん如何でしょうか?(^^ゞ
 なんだかんだと言いつつ、気が付くとアレンジも10曲を数えるになりました。TさんやEさんのサイトからもたくさんの方に来て頂いて、 (アクセス解析より)・・・MIDI音楽を聞いてくれているかどうかは分からないんですが(笑)、日曜大工を見ている方のほうが多いのはなぜ?、 Tさんがひとり回しているのか・・・と思いつつ(爆)、Eさんに「音楽仲間」と呼ばれていい気になったりして、 もともとメインテーマなんかないサイトなんですが、一方で俳優の方とメールしてる自分がいたりして、 一体私は何者?〜とワケがわからなくなりそうな、インターネットの奥深さを実感している今日この頃です。はて?私は一体、何が言いたい?
 なんやかんやと気の多い私ですが、まだしばらく音楽にハマってるよーな気がします。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved