FujiMan Production - 徒然日記 -
2002/12/09 高速道路は一度考えてみる
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 道路関係4公団の民営化推進委員会の決定(高速道路の新規建設は公団民営化まで凍結する最終答申)は、委員長辞任という異例の形で行われた・・・というニュースに、 「委員長辞任が問題なのか?」と一瞬思ってしまった私ですが、高速道路の新規建設は行わないとする考え方に私も1票を投じたいと思います。
 確かに現在建設中のものや計画中のものを見ると、物流の動脈としての必要性を感じるものもありますけど、高い通行料を払ってる上に税金まで投じても、 赤字が減らないのは、やはり整備計画に何か問題があるのだと私は思います。
 中国自動車道ってあんな山の中走らせて、山陽自動車道が出来たら要らないよな?・・・要るのかな?
 都市部では慢性的に渋滞が起こっている箇所もありますし、お金を払って渋滞でイライラなんて何かおかしいですよね(^^;。渋滞の原因は料金所があるためとも言うじゃないですか。 それを解消するためのETCも充分機能していないみたいだし、だって私ゃそんなに高速道路使わないし、装置だって高いじゃん。その上読み落としエラー少なくないって言うし・・・。
 一度、民間手法でもってきっちり経営を見直してから、本当に必要な道路は国が出資する形で建設支援してもいいと思うんですよ。 はっきり言って、国の息がかかっている組織ってろくなところないように思うんですけど、とくに幹部組織ね・・・でないと現場の職員がいくら頑張ったって埒あかないもの(^^ゞ
 いっそ国際標準規格のISO9000とかISO14001を取得していない特殊法人は廃止するという法律でも作ったらどうでしょう?
 世の中の景気は一向に良くならない上に、財政も借金が膨らむ一方で、新規建設を進めてしまってやっていけるんでしょうか。 民営化反対を主張される方は、その財政再建の道筋を立てた上で必要論を述べて頂かないと説得力ないですよね。・・・て、私は思うんですけど。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved