FujiMan Production - 徒然日記 -
2003/05/15 いい病院に鍛えて!
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 うちの職員規則・・「患者さまには親切に」当然だ・・、「あいさつをしましょう」ほんっとあいさつしない職場ですよ。え?私?・・ちゃんとしてますよ。患者さまにも(笑・・、 「診療開始時間は○時(就業時間より遅い時間)と定めていますが、患者さまはそれ以前より待っています。なるべく早めに開始しましょう。」(病棟に回診してから外来に入る科もあるから・・とか、でも「なるべく」はないんじゃない?と思うのは間違ってるのだろうか・・) 「診療に関係のない居残り業務は認めません」これも当然だ・・、「勉強や会議は業務ではありません」技能向上のための勉強だぞ、終業後でないとできないぞ。委員会の会議も業務ではないのか。私がやってるのってボランティアじゃん!・・
 頑張ってるひとに褒美はなし、サボってるひとにお咎めなし、これでいったい誰が頑張るのさ(▽▽;)
 病院経営は50年遅れていると言われているらしいです。医療事故でも起こそうものなら、一気に病院の信頼は失墜して患者さまは誰も来なくなる時代になりました。 以前は医師の責任ということで病院の責任は問われなかった時代があったようですが、いまは病院の経営(運営)責任が問われる時代になりました。 その問題に早くから気づいて対策に乗り出した病院はいいとして、以前の体制のまま体裁だけを整えている病院も多いと思います。
 私の職場も病院機能評価を受審する準備をすすめていますが、その評価を受けていた病院が医療事故を起こして、評価そのものが問われる事件も発生しており、評価が厳しくなっているとも聞きます。
 医は算術・・とは思いませんけど、病院を経営する姿勢は職員の姿勢とか、言葉遣い、態度にきっと表れると思います。ご自身の健康を守るという意味でも、「ここが悪い」と感じたら進んで助言して頂いて、よりいい病院に鍛えて欲しいと思います。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2003 FujiMan Production All Rights Reserved