FujiMan Production - 徒然日記 -
2004/03/30 携帯メールでイジメ?!
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 徒然日記…1ヶ月以上もほったらかしにしてましたねぇ(^^A;
 なんだか最近は携帯メールを使ったイジメがあるとかで、私のようなおじさん世代にはちょっと理解しにくいところがあるんですけど・・・。
 メールで「弱虫。」を100個ぐらい書き並べたものを、何通も送りつけるんだそうです。当然、送ってくる相手はわかっているわけですが、 う〜ん、どうなんでしょう(長嶋さん風に)。私なら堪えないような気がするんですけど…。メール代かけてご苦労なこってす(^^A;
 それから非通知の「ワン切り」。え?これって悪徳サイトと区別できないじゃん!(--;) それに非通知自体、無視しちゃいますけど・・・。
 さらにチェーンメール。「このメールを直ちに○人に転送しろ。メール追跡は出来る。送らなかったヤツは殺された。」っていうやつ。これって立派な脅迫ですよね。 それに追跡なんてそう簡単にできるわけがないし、どんな内容だろうとチェーンメールは転送しない、無視するというのがネット社会の鉄則です。これは、間違いない(長井さん風に)
 びっくりしたのは、中学生や小学生に携帯を持たせていること。「すぐに連絡が取れて便利。」という親御さんのご都合みたいなんですけど、 親が持ってれば十分だと思うのは、私だけなんでしょうか(^^)。百歩譲って、そうした子供に持たせるのはいいとして、親御さんの責任として、 携帯電話といえども、ネットのルールはきちんと教えてあげて欲しいと思いました。
 おじさん世代にはメールでイジメというのは、ちょっと違和感を感じることですけど、それだけ若い人たちには、いい意味でも、悪い意味でも、 日常会話の一部として成立するという文化が出来上がっているんでしょうね。これは私も含めて、おじさん世代がしっかり認識しておかないと、 間違った対応をしかねないとも思いました。・・・え?すでに間違ってる? ┐(´ー`)┌ やれやれ、どうすっぺかな 

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2004 FujiMan Production All Rights Reserved