FujiMan Production - 徒然日記 -
2005/02/03 振り込め詐欺事件
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 なんと、身近なところで「振り込め詐欺事件(未遂)」がありました。私の職場は、プロフィールを見ていただければ分かりますが医療機関です。つまり「医療版・振り込め詐欺」。 「先生(うちの職員のこと)が投薬ミスをされまして大変なことに・・・。」っていう内容ではじまるもので、慰謝料としてン百万円を振り込んでっていう犯行です。
 幸いというか、犯人がマヌケというか、今回電話を受けたのは投薬行為をする職種の方の家ではなかったので、はじめから「オレオレ」ならぬ「バレバレ詐欺」だったんですけど、 ついに身近なところにも犯行の手が及んできたかと思いました。
 でも実際にお金を振り込んでしまう被害者もあとを絶たず、その被害総額はンー億円にもなるそうで…。 これを見て「そんなにも被害に遭うひとがいるのか」と人事のように思うのか、「そんなに手口が巧妙なのか」と不安に思うのか、それとも、「そんなに儲かるのか」と思うのか・・・(+.+)
 役者を募集する記事まであるというではないですか(@.@)
 被害額を公表していいのかどうか、マスメディアも検討されたほうがいいのではないかと、ちょっと思ってしまったんですけど、どうなんでしょうね?(-.-;)
 私も気をつけないといけないなと思いました。みなさんも気をつけてくださいね。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2005 FujiMan Production All Rights Reserved