FujiMan Production - 徒然日記 -
2005/04/01 個人情報保護法
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 ソフトバンクが出てきました。ホリエモンさんも想定してなかったみたいで、フジテレビさんもやるねぇ(ーー;)…って、 ソフトバンクといえばライブドアよりも資本力強いんだぜ。気がついたらソフトバンク・グループになってた…なんてことになっても知らないよ・・・ですね(笑)。 北尾さんなんかのインタビュー聞いてると、金にモノ言わせてるのはどっちだ?…みたいで、北尾さんはあんまり好きになれそうにない(-.-;)
 あぁ、なんだかよく分かんなくなってきました(笑)。
 さて、話は変わりますが、今日から「個人情報保護法」が施行されました。 個人の権利と利益を保護することを目的に、個人情報を取扱う事業者に対して個人情報の取り扱い方法を定めた法律です。 そもそも「個人情報」とはなんぞや?・・・ということなんですが、氏名、住所、生年月日…これぐらいはすぐに思いつきますが、防犯カメラに写った姿や録音された声など、 本人と識別できるものは対象となるそうです。さらに、IDやメールアドレスといった、それ自体では本人と識別できないものでも、 他の情報と照合することで簡単に本人と識別できるものも個人情報となるそうです。
 そして個人情報を取り扱う事業者というのは、そういった個人情報を5000件以上持つ企業が対象となるとのことです。 対象となる事業者は、個人情報を持つことの目的、適正な管理、本人の権利や関与、その権利への対応、苦情への対応といった事柄についての義務が生じます。 …ということは、本人の知らないところで勝手に収集されたメールアドレスを、本人の同意なしに勝手に広告メールを送りつけてくる事業者に対して、思いっきり苦情を言えばいいのかしら?
 総務省さん、どうよ?
 また迷惑メールネタですんません(^^ゞ

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2005 FujiMan Production All Rights Reserved