FujiMan Production - 徒然日記 -
2005/12/12 日本はやっぱりおかしい
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 みずほ証券がジェイコム株の売り注文を間違えた問題で400億円もの損失を出してしまったという事件。 東証のシステムにも問題があったという話で、誰が責任を取るのかという報道がされてます。 ちょっとしたミス(?)が400億円もの損失を招くとは、株取引に興味のない私でも、いやはやなんとも…です。
 でも単純に考えると、逆に儲けたひとも居るってことですよね?... そんな儲け方していいのかな? って考えるのも素人発想でしょうか。 経済の実態とは関係のない形で株が売買されることこそマネーゲームと批判されるべきじゃないかと思うんですけど、フジテレビの日枝社長に聞いてみたい(笑)。
 マンション、ホテルの構造計算偽造も、そんな儲け方してたのかよ!と怒りを感じるばかりか、背筋が寒くなる、しかも闇が深いゾッとする事件です。 いろんな会社がグルになって悪事を働いたというよりも、「これくらいは(誤差範囲だから)いいだろう」「少しぐらいは…」という人命軽視、拝金主義の経営者たちが、 自然とグループを形成して、歯止めが利かなくなった末に発覚したものじゃないかと思うのです。 こうした傾向は建設業に限らず、いろいろな分野にもまだまだ存在しているんじゃないかと感じるから、ゾッとして背筋が凍る思いがするんじゃないでしょうか。
 バブル時代の亡霊がまだ世間を支配してる。この亡霊を退治しない限り、日本はダメだと思う。え?私にも亡霊が憑いてるかもって?... かもね(´o`)

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2005 FujiMan Production All Rights Reserved