FujiMan Production - 徒然日記 -
2006/01/03 「戌年」ですよ
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

年賀状  新年、明けましておめでとうございます。今年もみなさんにとりまして良いお年になりますようにお祈りしております。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年の年賀状は「戌年」ということでワンちゃん・・・ダルメシアン模様にしてみました(笑)。
 この「戌」という文字。もともとは「作物を刈りひと束ねにする」つまり「収穫」を意味する文字だったようですが、 干支を表す十二支のひとつに選ばれ、ぜんぜん関係のない「犬」を当てられたばかりに元の意味がなくなってしまった・・・十二支だけに見られる文字になってしまったそうです。
 十二支は十干とともに日付を表す記号として中国で考案され、年・月や時刻、方角を表す記号として使われるようになったと考えられています。 十干・十二支は生活に浸透していたものだったようですが、今では年賀状の図案でしかお目にかかることはないですね。
 ちなみに十干と十二支を組み合わせてその年を表します。最初が「甲・子」の年ではじまり60年で一巡します。人が60歳になると生まれた年に戻るので「還暦」と言います。 阪神タイガースの球場は「甲子の年」に出来たので「甲子園」と名付けられたそうです。年配の方はご存知でしたね(^^)

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2006 FujiMan Production All Rights Reserved