FujiMan Production - 徒然日記 -
2006/02/01 踊らされたねぇr(-_-;)
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 マネーゲームに熱中し過ぎたんでしょうか、ホリエモンさん、とうとう捕まっちゃいました。株価をつり上げることに躍起になってたらしいですね。 球界問題で後から名乗りを上げた楽天がどうして球団買収に成功したのか、今になって(楽天のほうが財務がしっかりしてたと)合点したような次第です(^^A;。
 問題はやはりマスメディアでしょうか。株のことはよく分からないのですが、時価総額が企業価値を決めるという堀江さんの持論に異議を唱えてたひとはいたみたいですネ。 視聴者にとってはマスメディアから得られる情報が大部分ですから、多方面からしっかりと取材をして、物事の本質をしっかり伝えて欲しいと思うのですが、 「実は(こうだったと)知ってたんだ」みたいなことを後から言うヤツにいたっては最悪だ。
 株価のつり上げと、個人投資家を増やすことに一役買ったと言われる「株分割」・・・これは証券取引の規制緩和によるもので、 アメリカを真似たということなんですが、監視体制については真似きれず、なおざりになっていたと指摘されてますね。 日本には「とりあえず非難されないように体裁を整えとけ」という姿勢が多いように思いませんか?... 身近なところにも「本質が抜けているな」と思えるようなことありませんか?... そういったところを指摘しても、なかなか取り合ってもらえないってこと、ありませんか?... そして事が発覚すると、責任の所在がたらい回しにされた挙句、結局誰も知らんぷりで、そのツケが国民に回っておしまい。 それで平気なのはしかるべきポジションにいる年寄りたちで、若者はもっと怒らないと、どっちつかずのおじさんは将来が心配です(笑)。
 話は戻りまして…、球団買収で楽天を選択した方はちゃんと見てはったんですね。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2006 FujiMan Production All Rights Reserved