FujiMan Production - 徒然日記 -
2006/05/01 キッズ携帯
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 子供にケータイを持たせるのはどうか?・・・と考える私なんですが、出ましたね「キッズ携帯」。好調な売れ行きで8万台を売ったそうですが、私はやっぱり「?」です。
 ネットで調べてみたんですが、うまく出来ていますよォ(^^)。防犯ブザーも付いててストラップを引けばケタタマシイ音が鳴るみたいだし、 通話ボタン操作だけですぐに電話できるのも助けを呼びたいときには便利。GPSで居場所も分かるし、電源を切ったことがメールで知らされるし、電源が切れた後も定期的に居場所がメールされるし、 バッテリーも専用の工具がないと外せないから、意図的に動作を停止される心配もない・・・と至れり尽くせりのセキュリティ機能が満載。 子供が犠牲になる事件が多発して、そんな事件から子供を守りたいという気持ちに十分応えていますね。
 でも本当に買い与えればそれで安心なんでしょうか。盲点はないでしょうか。
 その安心は、子供が携帯を肌身離さず持っていることが前提。キッズ携帯は子供の異常行動と居場所を教えてくれます。  そのとき子供がすでに非常に緊迫した状況に置かれているとしたら?・・・。犯人が言葉巧みに子供から携帯を取り上げることに成功していたとしたら?・・・。  もしそれが子供自身の仕業だったとしたら?・・・。
 親にとっての便利と安心は、必ずしも子供にとっての便利と安心になっているとは限らないと思います。そして何より、自分で自分の身を守る術を身につけさせることも忘れずにいたいと思います。

ママ「携帯持ってんだから、遅れるなら遅れるって電話ぐらいしなさいよ! ほんとにもう!!」
子「あ、そうか。」

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2006 FujiMan Production All Rights Reserved