FujiMan Production - 徒然日記 -
2008/01/03 迷惑広告メールはなくなるか?!
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

年賀状2008年版  明けましておめでとうございます。今年もなかなか更新しないままのサイトかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年の年賀状なんですが、「子」(ねずみ)の年ということで、最初はパソコンのマウスをモチーフに図柄を考えていたのですが、何度描いても「ねずみ」にも「マウス」にも見えず、 結局、パソコンとねずみ(マウス)と、これまたITから頭の離れないというか、オタッキーなといいますか、芸の無い図柄に落ち着いてしまったのでありました。
 さて、経済産業省が迷惑な広告メールの規制に乗り出しました。インターネットの通信販売業者が広告メールを送る場合、受信者の承諾を得るよう義務化するというもので、 これに違反すれば業務停止命令などの行政処分や刑事罰を科すという内容らしいです。
 私のもとへは毎日20〜30通の広告と思しき英文メールが届きます。時に同じ内容のメールが違うサーバーを経由してやってきます。 悪意のある者が忍ばせたボット(スパイウェアの一種)がパソコン40〜50台に1台の割合であるらしく、悪徳業者はそのパソコンを利用して広告をばら撒いているらしいことを伺わせます。 こうした海外からやってくる英文メールも規制の対象になるのでしょうか。とても無理な感じがしますね。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2008 FujiMan Production All Rights Reserved