FujiMan Production - 徒然日記 -
2008/06/17 ハイパーマイルでいきましょう!
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 ガソリンの話題続きで申し訳ありません。今日のWIRED NEWSに『燃費の限界に挑戦:「ハイパーマイル」にはまる人々』という記事がありましたので紹介しておこうと思います。 記事を読めば分かりますが、ハイパーマイルとは運転技術を駆使して燃費を向上させようというものです。急発進をしない、(アクセルを踏まずに)惰性で走る、信号待ちではエンジンを切るなどの簡単なテクニックの組み合わせで20%向上するそうです。 記事には他にもいくつかのテクニックが紹介されていて、「パルス・アンド・グライド」はいったんスピードを上げておいてエンジンを切り、正真正銘の惰性で走るもので劇的に燃費が上がるそうです。 まぁ、これについては危険な行為とする意見もあるようですが・・・。
 そこまでしないにしても、ガソリン代が120円を超えた頃から私が心がけるようになったのが、「燃料タンクを満タンにしない(車体を軽くする)」、止まったものを動かすときが一番摩擦が大きく働き、動かすエネルギーが要るという理屈から、 「赤信号はなるべく停車しない(完全に止めずにトロトロ転がす)」「下り坂はアクセルを踏まない」なのですが、知らずに「ハイパーマイル」をしてたことになります。 以前は10km/L弱で、いまが12km/L強ですから20%燃費向上していると言えますね(私の車には燃費計が付いてます)。
 高速道路で100km/h以上で走ると燃費は極端に悪くなります。これは気付きました。大型車両(とくにトレーラー)の後ろに入ると空気抵抗がなくなり燃費は向上します。これも気付きました。
 ガソリン高騰の折、みなさんでハイパーマイルしませんか?(^^)

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2008 FujiMan Production All Rights Reserved