FujiMan Production - 徒然日記 -
2008/09/16 塩つぶがメタミドホスに見え...
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 事故米を食用米として転用販売していた三笠フーズの事件。三笠フーズの冬木三男社長が農政事務所元課長を2度接待していたことが発覚したと報じられました。
 え? 九州の会社の社長が大阪の農政事務所課長を接待? …これは根が深そうだな。と思ったら、三笠フーズって大阪の会社だったんですね。 よく見ていなかったのは私だけなのか、報道でちゃんと説明しないのか、今日になって気づきましたヨ(^^A;)
 大阪の会社が九州で事故米を食用に転売して全国に波及、接待は大阪の事務所で、にわかに出てきた宮崎氏というのが九州の元宮崎商店の経営者で今は三笠フーズの顧問で・・・。あ〜もう、ワケが分かりません(+_+)。
 ウィキペディアWikipediaによると、 三笠フーズは冬木三男・現社長が1977年に設立した米の加工・販売をしていたいわば米屋さん。一方、九州(福岡)で米穀・飼料の販売業を営んでいた宮崎商店が経営難に陥ってたのを三笠フーズが1997年に救済合併したとあります。 なるほど大阪と九州が繋がった。けど、事故米を食用米として転売して儲かるんなら経営難に陥ってた宮崎商店の宮崎氏がやればよかったんじゃ?…よくないか、そもそも転売は悪行だ(+_+)。
 う〜ん、よく分かんないですけど、どっちにしても相当根が深そうですよ。太田農水省大臣、大丈夫なんですかね?(ーーx)
 「このポテトチップス大丈夫だろうか…」と口にすると、「それ米じゃないから…」とツッコミが入るけど、「健康に害はないです」と言われれば言われるほど、 「次は何?」と思ってしまうのですよ…。脱サラして自給自足の生活に籠もろうかしら。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2008 FujiMan Production All Rights Reserved