FujiMan Production - 徒然日記 -
2009/07/05 大人たち、よく考えないとヤバくね?
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 高速道路は、その建設費を償還すれば無料化する。そしてその財源は十分にある。…という話があります。車を所有している人は自動車取得税に、自動車税、重量税を支払っています。 さらに暫定税率を上乗せされたガソリン税(軽油税)も支払っています。それで十分賄えるというのです。その上、高い通行料金を払っているのに悩まされる渋滞。 その原因は料金を支払うために料金所でいったん停止することにあると、渋滞緩和を解消するためにETCが誕生しましたが、これも思ったほど普及しなかった。 そりゃそうでしょう、車を乗るために十分高い支出をしているんですから。
 おかしいのはETC搭載車両だけ1,000円の定額料金にしたこと。ETCを普及させたいなら定額1,000円になんかにせずETC本体を無料で配るほうがはるかに効率がいいと思うんですが…。 (さすがに取り付け代は無料というわけにはいかないでしょうけど…)。ETC周辺には利権が絡んでいるという話があります。天下り先の経団連企業が潤って、その一部が政治献金として還流されてるそうです。 その結果、通常料金と1,000円の差額を誰かが埋め合わせなければなりません。ETCを取り付けないと損と思わせて、この流れは止まらない。
 これと似た話が、エコポイントにもあります。32型の大きなテレビを買うと12,000円のエコポイントが付くそうですが、この12,000円は誰が払うのでしょうか。 国費ですよね。エコ関連に2兆円の補正予算が組まれているそうですが、一人当たり約16,000円になります。それでもテレビが残るんだからエコポイント利用しないと損と思わせて、この流れも止まらない。 このままいくと近い将来、とんでもない大不況がやってくるような気がするなあ〜(--;)
 ちょっと待てよ、一人16,000円ってことは、定額給付金(予算は同じ2兆円)が消えちゃった(;_;)

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2009 FujiMan Production All Rights Reserved