FujiMan Production - 徒然日記 -
2010/05/06 ハトヤマサン、ダイジョウブデスカ?
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

 「ボク、今年の5月までに結論を出すって約束しちゃったんだ。それでボクなりに頑張ってみたんだけど、勉強不足だったなぁ。周りの人たちも考えてくれないし、どうも無理みたいなんだ。だけど5月までの約束だけは守りたいんだ。みんな、ごめんね。」
 沖縄の基地問題。県外移設を選挙公約に掲げていたぐらいだから、沖縄以外の移設先の候補地…、少なくても、どういった考えで移設先を決めるのか…ぐらいは、はっきりとした言葉として鳩山総理からにしろ、民主党からにしろ出てこないのは非常にマズイですよね。 選挙目当ての公約だったと言われてもしょうがないと思います。こと国の安全保障に関わる問題だと思うだけに、鳩山さんの今回の行動は「なんだかなぁ」「そんなんでいいのかなぁ」って思ってしまうんです。
 そもそもアメリカの海兵隊は有事の際に、大統領命令だけで真っ先に現地に入る突入部隊。アメリカの仮想敵国は中国、北朝鮮(ロシアも入るのかな…)だからすぐに対応できる友好国・日本の沖縄に基地を置いた。たぶん、これが鳩山さんが言ってた「抑止力」だと思います。 もうひとつ、日本がかつてのように軍事大国に暴走しないように(他のアジア諸国には脅威だから)日本そのものを抑止してる…って聞いたこともあります。そんなアメリカから見れば、基地は何が何でも沖縄になきゃいけないってことにはなってない(日本国内ならどこでもいい)と思うのですが、 要は、5月期限を自ら作ったことで移設先が決められなかった…、という醜い体たらくを国内外にさらしてしまっただけのような気がしてしまいます。そんなことに振り回された沖縄の人たちの怒りはきっと私の想像を超えているのでしょうね。
 アメリカは(基地の移設には)住民の合意が前提だと言ってると聞きます。そんなアメリカも、きっとこんな事態をあきれて見ていて、「ハトヤマサン、モウイチド、ハジメカラヤリナオシタラ、ドウデスカ?」な〜んて言われたら、もう目も当てられなくなっちゃいますね。

新しいウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2010 FujiMan Production All Rights Reserved