FujiMan Production - 日曜大工 -
ベンチ
(費用 \3,000位/製作日数 2日)
トップページ日曜大工作品>ベンチ 01/11/03 UP



写真  これは今の家に引っ越す前に、ラワン材だったかなんだったか忘れましたが、さすがにコンパネでは腐食が早いので、ちゃんとした木材を買ってきて作ったものです。 1枚板だと日が当たったり、雨に濡れたりしているうちに割れてしまうので、はじめから2枚で作っています。
 写真の撮り方が良くなかったんですが、足を板に固定したら、側板を足と天板に固定しています。これを4面全部に施すと、実に頑丈なものが出来上がります。 ちょうど深さ5cm程度の箱のような感じにするわけです。見た目をカッコよくするために足の内側でそれをしています。
 何度も水性ペンキを塗り替えて3色目かな・・・これはお風呂の壁を塗った余りの浴室用ペンキの色(ピンク)だと思います。
 もともとはカミさんが初めて身篭ったときに、洗濯物を干すのに楽なよう踏み台にと作ったもので、見た目より頑丈に作ってます。 出産したあとは、ご近所の奥さんと座って井戸端会議をしていたようです。いまはもう子供の遊び道具と化してしまいまして、傷みも激しく、 とても座れたものではなくなったんですが、記念に撮っておきました。(^^)


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved