FujiMan Production - 日曜大工 -
コーナー机
(費用 \5,000位/製作日数 2日)
トップページ日曜大工作品>コーナー机 01/01/07 UP



写真1  コーナーと言っても折りたたみ式のちゃぶ台のことでして、今の家に越して来る前の社宅で使っていたものです。
 とにかく部屋が狭くて、部屋の一角に櫓(やぐら)式のTV台を作って、TV台の下のスペースに冬はファンヒーターを置いてました。 その同じスペースに置くように作ったのがこのテーブルです。食事の時はこれを引っ張り出してきて、親子5人が食事をしました。 おやつの時間もこれです。(^^)
写真2  折りたたんだ時の大きさはちょうどTV台と同じ大きさになります。お茶の飲むくらいなら、そのままこの三角の上に置けばOKです。(^^)
 材料は14mm厚の合板に木目模様の化粧合板を表と裏にボンドで貼り付けて(この作業と乾燥に丸1日)、足は白木の寄木角材を使ってニスで2、3度重ね塗りをしています。
 同じ部屋で食事とおやつ、子供のお絵描きにママのお裁縫と役目大で、寝る時など邪魔になったらたたんでTVの下へスコンと収めて、数年間お世話になった我が家の傑作のひとつです。


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved