FujiMan Production - 日曜大工 -
机上棚
(費用 \10,000位/製作日数 3日)
トップページ日曜大工作品>机上棚 01/01/07 UP



写真  学習机といえば、ご想像される人気キャラクターの絵が貼ってあって、電気スタンドがセットになっているアレを想像されると思うのですが、 今の家に越して来た時に、ご親戚のお下がりを貰ってきて一番上の子が使っておりました。末の子がいよいよ小学生という時になって、 子供3人分揃えようということになりまして、その学習机は末の子に、上のふたりには好きなものを選ばせたら、いわゆるその学習机ではなくて、 大人が使うような組立式のデスクを選びました。天板と引き出しとサイドボックスが付いているもので、学習机にあるような本棚がありません。
 そこで制作したのが写真の棚です。さすがにコンパネは気が引けて、木の種類は忘れましたが1枚板(9mm厚)を買ってきて作りました。 それをこれでもかと言うくらいにサンドペーパーで磨きましてニスを3回、4回と重ね塗りしています。机が黒でしたので側板は黒のツヤなしを塗りました。
 電気コンセント(3個口)を手前に付けて、机の裏で配線し、家のコンセントから引いたテーブルタップに挿し込んでいます。(こうすると移動の時に楽)
 あと、コルクボードを取り付けて出来あがりです。蛍光スタンドと事務用イスもこの時人数分新調しましたが、学習机2つ購入するよりも安くでき、 子供のささやかな親孝行に親は満足ってとこです(^^)。


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved