FujiMan Production - 日曜大工 -

(費用 \6,000位/製作日数 1日)
トップページ日曜大工作品>池 01/11/03 UP



写真1  庭に穴を掘って、ブルーシートを敷き、コンクリートブロックで押さえただけの金魚用の池です。
 水替えがしやすいように、側溝のそばに作り、水道をヒシパイプで引っ張ってきました。費用はその費用も入っています。 うちは井戸水を使ってますので、水道とは言え、そのまま水替えに使えるので出来る技です。
 右に見える緑色のボックスには電源コンセントとエアーポンプを雨風から守るためのもので、廃材を利用したものです。
写真2  事の始まりは、お祭りでの「金魚すくい」です。子供たちが10匹ほど持って帰ってきたでしょうか。とりあえず慌てて30cmの入門用の水槽セットを買ってきて、そこで飼っていました。
 案の定、水が悪いのか、飼い方が悪いのか、次々に死んでしまいましたが、色の黒い、一番不細工(失礼)だった1匹だけが死なずに残りました。
 子供たちは「クロちゃん」と呼んで可愛がっていました。・・・が世話していたのはこの私でした。あのなぁ(-.-y=
 すくすくと育って30cm水槽では窮屈に思えましたので、45cmの水槽を買ってきました。しばらくして60cmの水槽を買いました。 金魚って30cmくらいになるのって知ってました?・・・知ってれば、こんな手際のわるいことはしなかったのに・・・
 結局、60cm水槽の中で身体が曲がったままの「クロちゃん」を見て、池を掘る決意をしたわけです。とうとう池の中は金魚でいっぱい。
 下の写真で一番大きい赤いヤツ・・・あなけんタウンの自己紹介でペットに登録した名前の長〜い金魚です。・・これまた、1匹だけ生き残りまして、 3人の子供が別々に名前を付けたがってまとまりません。そこで私が「みっつの名前をくっつけたらええがな」・・それに気をよくしてどんどん長い名前になったというわけさ。(^^)


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved