FujiMan Production - 日曜大工 -
キッズBOX
(費用 \5,000位/製作日数 1日)
トップページ日曜大工作品>キッズBOX 00/11/06 UP



写真  子供のおもちゃというものは、どんどん増えてきますね。
 写真奥に扉がありますが、その先が納戸になっていて、子供がまだ幼児で小さかった頃、そこを子供部屋にしていました。 そこに幅40cmぐらいの本棚付き3連式机(いまはバラしてありませんが、これがまたなかなかの力作でして、お見せできないのが残念 ^^;)を作って、 その後ろにこのおもちゃ箱を置いてたんです。壁に沿って置いてましたので、ふたを閉めればベンチ代わりになります。
 大きさは幅1,200×奥行き400×高さ300(mm)で、おもちゃ箱としてはなかなか大きなものなんですが、 すぐにいっぱいになって、「要らないものは捨てろー」と何度もひっくり返しちゃ、子供と片付けしてましたね。
 いまは皆小学生になって、おもちゃの増えるペースもダウンして、この箱の中身はマンガ本(単行本)とカバンに変わりました。(^^)
 左右に開いている細長い穴は、持ち上げて移動するためのもので奥にも空いています。大きいものなんで、ひとりでは運べませんが、 これがあると非常に楽に持ち上げられます。
 材料は名前は忘れましたが大鋸屑(おがくず)を固めたような表面がツルツルした板(12mm厚)で、天板はコンパネ(12mm厚)です。 メークアップシールは子供に選ばせて、可愛い絵柄のついた、表面も少しザラっとした感じのものを貼っています。
 座ることが前提でしたので、ふたに取っ手は付けず、丸い穴(φ16mm)を開けて、指を突っ込んで引っ掛けて持ち上げるようにしてあります。


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2000 FujiMan Production All Rights Reserved