FujiMan Production - 日曜大工 -
リビング収納
(費用 \20,000位/製作日数 3日位)
トップページ日曜大工作品>リビング収納 00/11/06 UP



写真  リフォームのメインは対面キッチンとリビング。嫁はんが強く希望した対面キッチンのカウンターは大皿を載っけても大丈夫な広さがあります。
 カウンターの下は当初、そこにハマりそうな家具を調達する予定にしていましたが、どれも微妙なサイズで「うん、ちょうどいい」というものがありませんでした。 そこそこ妥協できるものを見つけはしましたが、カラーボックスのような組立式のもので値段は4万円を超えました。組立るんだったら作っちゃえ・・半分の費用で出来るから・・ということになって、結局製作したってわけです。
 材料はすべてコンパネで、まっ白なメークアップシールを貼ることにしました。嫁はんが100円均一でカウンター下に使うつもりのカゴに合わせて、カウンターとの隙間が10cm程度になるようにして採寸しました。 こういう加減が出来るのはDIYならではですね。大きく3つのブロックに分けて、一番右(窓際)には縦置き型の掃除機を収められるようにして、左の下は電動ミシンを収めててあります。 どちらもコロが付いてて引き出しごと引っ張り出すようにしてあります。ミシンの上には日常よく使う食器類。次のブロックにはビデオテープがびっしりと収まっています。 一番左のブロックには健康保険組合で貰った救急セット、血圧計、体脂肪計、電動マッサージ機、子供の勉強道具なんかが入っています。
 写真の左に写っている茶色の箱は、嫁はん作・ゴミ箱です。ゴミ袋に合わせて大きさを決めて、ふたが付いていますが、半分だけ開けるようにも、全部開けるようにもしてあります。 下にはコロが付いていて、ゴロゴロと動かせばお掃除楽々という寸法です。(^^)


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2000 FujiMan Production All Rights Reserved