FujiMan Production - 日曜大工 -
床の間収納
(費用 \15,000位/製作日数 2日位)
トップページ日曜大工作品>床の間収納 00/11/06 UP



写真  この家は中古物件で購入したものなんですが、花を活けたり、骨董品を飾ったりできそうな立派な床の間がありました。その大きさは幅1800×奥行き900もあります。
 立派すぎて私らには無用の長物のような存在(もの)だったのと、下の子がまだ小さくて、そのくせ触るものを全部破壊するような怪獣のような存在でしたので、 コンポをどこに収めるかが課題になっていましたので、ここに収めることに決めたんです。コンポはいま、TV台に移しましたので何が入ってるのかなあ・・?
 作った当初は、台の上にスピーカーが置いてありましたが、いまはご覧の通りワイドTVを買うまで使っていた古いTVと、実父が「やるから持って行けー」と言われて 貰ってきたカラオケが置いてあります。(人形は床の間時代からずっとあの位置 ^^;)急に寒くなった日に、物置から出したばかりのファンヒーターが写ってしまいましたね。(^^;
 材料は荒木材(24×36)で基礎になる骨組みを作って、あとは全部コンパネ(12mm厚)です。絶対(^^)子供が乗るので私が乗ってもビクともしないように作ってあります。
 コンポを置く前提があったので、中に配線してコンセントも取り付けました。スピーカー配線は写真のTVの後ろに20×30mm程度の四角い穴を開けています。
 手前の扉には丸い取っ手が付いていたのですが、いつの間にか壊されていました。子供達が遊んでいる間に壊れてしまったんだと思います。(直さないと ^^;)


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2000 FujiMan Production All Rights Reserved