FujiMan Production - 日曜大工 -
テレビ台
(費用 \8,000位/製作日数 1日)
トップページ日曜大工作品>TV台 01/11/03 UP



写真1  25インチのワイドテレビを買いました。改築したリビングにふさわしい(?)我が家初の大型テレビです。
 そのテレビを置くべく作ったのが右の中央の台です。材料はコンパネと、メークアップシール、この中で一番お金がかかったのが、ブラウン色のアクリル板です。 あとは蝶番と取っ手等の金具類。あ、そうそう、小さいコロが4つです。
 台の中には、結婚前に買ったステレオコンポとビデオデッキを収めています。ビデオデッキは中に作った棚板(固定)に載っています。
写真2  コンポは、コンパネにコロを付けて引っぱり出せるようにしています。チューナーにイコライザー、アンプとカセットデッキ、CDプレーヤーに、 レコードプレーヤー、さらにスピーカーにアンテナ線と、うしろは配線だらけですから、一式まとめて引っぱり出せると便利ですよ。(^^)
 台はちょうど演劇舞台でいうハリボテ式になってまして、配線しやすいように裏板は実質ありません。体重??.?kgの私が乗っても崩れないように、 必要な細工だけしています。実は台を直接柱に向かって細長いネジを打ち込んで固定しているんです。(^^)
 テレビも同梱されていた固定具で台に固定しています。
 左右にコンポのスピーカーが見えますが、そこに収納ボックスを作る予定でしたが、まだ作っていません。作る気が失せてっかな(^^;


<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved