FujiMan Production - ウェブマスター -
ホームページ制作講座 for Windows 「HTMLの小箱」
コメント
別ウィンドウで開いています。戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。

自分のための覚え書き


 ホームページ制作もどんどん進んで、タグの量も増えて、だんだん複雑になってくると、自分でも何をどこに記述したか分からなくなってきます。

 そこで「自分のための覚え書き」を書くためのタグがあります。それがコメント・タグです。これは簡単ですから覚えておきましょう。

<HTML>
<BODY>
<!-- ここはタイトル部分です -->
<FONT SIZE=6>FujiMan Productionのホームページ</FONT><BR>
</BODY>

 記述したいコメント文を <!----> の間に記述すればOKです。こうすれば、ずっとあとになってから見ても思い出せるようになります。 でも、覚え書きを書き残すって意外と難しいんですよ。

コメントアウト手法


 ブラウザ表示には不要になったタグ。でも利用できるタグ。

 こういうときにもコメント・タグが利用できます。<!----> の間はすべて、本文表示には関係ないものとして無視されますから、 ここにタグが入ってもいいわけです。このような手法を「コメント・アウト」と言います。

<HTML>
<BODY>
<!-- このタイトル部分はコメント・アウトしています
<FONT SIZE=6>FujiMan Productionのホームページ</FONT><BR>
-->
</BODY>

 タイトルをコメント・アウトすることはないと思いますが、たとえばリンク先が移転してしまった場合にとりあえずコメント・アウトしておいて、 移転先が見つかったら復活させるような場合、アドレス(URL)を書き換えて、コメント・タグを外すだけで、いちいち同じタグを記述する手間が省けます。


別ウィンドウで開いています。
戻るときはこのウィンドウを閉じて下さい。
Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved