FujiMan Production - ウェブマスター -
(私のこだわり)フレーム嫌い
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのブラウザを閉じて下さい。


フレーム表示例  フレームというのは、ひとつのウェブページに2つ以上のページを同時に表示させるものですね。参考までに右のようなフレーム物を作ってみました。

 私が作るサイトには、このようなフレームページがひとつもありません。このコーナーのタイトルを「フレーム嫌い」としましたが、別にフレームを嫌ってるわけではないんです。

脳卒中フォーラム・トップページ  実は「脳卒中フォーラム」は最初フレームで作っていました。左側のフレームに「第1回講演会」「第2回講演会」・・・というページを表示しまして、 右側の上フレームに、その講演会での講演名を並べて、メインとなる講演内容を右下のフレームに表示するようにしていたんです。

 これはなかなかいい感じ・・と、自画自賛(^^)していたんですが、あることをしようと思った時に困った現象が起こりまして、フレーム利用をあきらめたんです。

 その「あること」とは・・・またまた「印刷」だったんです。
 単純に「印刷」ボタンを押すと、その時は確かみっつのフレームが続けて別々に印刷されたように記憶してますが、細長く印刷されるメニューなんか要らないか、1枚あれば十分ですよね。

 意識してメインフレームだけを印刷するのは、フレームページの印刷の仕組みを理解しているユーザーならともかく、パソコンビギナーをはじめ、 ほとんどの方が思うように印刷できないのではないかと思うに至ったわけです。

 「フレームが嫌い」というわけじゃなくて、これも印刷への配慮からフレームを好まなくなったというのが正解です。

 と言いつつ、俳優・阿南健治ホームページのあるコーナーはフレームにしたほうがいいかな・・と、思うようになっている今日この頃ではあります。 その「あるコーナー」とは・・・手直しするのはかなり大変なコーナーで、実行に移すかどうかは分かりませんので、ここではもったいぶって言わないことにします。ごめん。(^^;


Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved