FujiMan Production - ウェブマスター -
(私のこだわり)ジャバ嫌い
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのブラウザを閉じて下さい。


 ここでいう「ジャバ」とは「JavaScript」(ジャバスクリプト)のことなんですが、ジャバが嫌いというより技術的に未熟すぎて出来ないというだけの話で、 実は私の中に「HTMLはできるだけシンプルに・・」という思いが根強くあります。「あなけんホームページ」を作り始めた頃、 私のブラウザで時折「このスクリプトは実行できません」というエラーメッセージが頻発しまして、「JavaScriptなんか嫌いだあ」という思いを強くしてしまったのが原因です。

 あなけんホームページはできるだけたくさんの方に見て頂きたいという思いもあって、古いブラウザでも同じように楽しんで頂くにはシンプルに・・というこだわりが 自然と身に付いてしまったというわけなんです。(当時、私はInternetExplorer Ver 3を使って確認しておりました。)

 あなけんホームページではBGMを流す関係で、JavaScriptを使っているんですけれども、それも他のサイトからのものをそのまま使っているだけで、 いまなら何となく分かるわけですけど、プログラムの経験はあるとは言え、この年代になるとなかなか新しい言語を学習する暇がなくて、 それに対する言い訳のような心境も働いているのは間違いないですね。(^^)

 JavaScriptに限らず、ShockWave(ショックウェーブ)とか、Flash(フラッシュ)とかインターラクティブなホームページを作るための技術はいろいろあるんですが、 プラグインを必要とするものが多くて、パソコンに慣れていらっしゃらない方には余分な労力を課すことにもなりますし、 インストールしたばかりに今まで使えてたプログラムが動かない・・なんてこともあり得ますので、できればそういったことは避けたいという思いも働きまして、 一向にJavaScriptの学習は進まないわけです。(^^;

 新しい技術が出てきて、ホームページがどんどん楽しくなるのはいいんですけれども、私の制作するサイトは身近で走る路面電車のようなローカルな存在でいいかな・・ と考えている、その象徴的な言い方が「ジャバ嫌い」ですね。

 でも勉強するつもりで買った「JavaScript」の教書が目の前にあるんですけれども、永遠の眠りにつくんじゃないかと思わせるかのように静かに横たわったままです。(^^)


Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved