FujiMan Production - ウェブマスター -
(私のこだわり)トップページ
新しいウィンドウで開いています。戻るときはこのブラウザを閉じて下さい。


トップページは軽くあるべし

 トップページはそのサイトの導入部分と言いますか、アクセスしてこられた方が目的とする情報に辿り着くための目次にあたるページですから、 ここに表示までの時間を掛けちゃいけないと私は思ってるんです。

 まずはトップページを見て、その日の更新状況が確認できて、見たいページを探す。リピーターともなるとトップページを素通りして目的のページへ直行なんてことにもなるんでしょうけど、 それでもトップページはそのサイトの顔としてチラっと顔色を伺って貰えるような作り方はしたいな・・と思っています。

かと言って、あんまりシンプルですとそのサイトのカラーが出ませんしね。なかなか難しいところではあるんですけれども、 できるだけ分かりやすいページを、でもあまり重くなく・・・とは考えています。

 そうそう、「ホームページ home page」というのは、本来ここでいうトップページ(インデックスとも言います)のことを言いましてね、 トップページを含めたそれぞれのページのことを「ウェブページ webpage」というのが意味からすると正しい使い方なんです。

 そういう意味で・・・というわけではないんですけれども、私はどのページからもトップページに戻れるような作り方も心がけています (「新しいウィンドウで開く」ウェブページは別にして・・・)。これもアクセスしてくれた方が迷わないようにするための方策になるでしょうか。


Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved