FujiMan Production - 俳優・阿南健治 -
あなけんタウン入口 阿南健治ホームページへ 阿南健治 本人が発信するホームページ
Dream&Smile 俳優・阿南健治ホームページ
トップページ俳優・阿南健治こだわり>あなけんタウン入口 2000-08-07


■重いゾ

リンクしてます  「あなけんタウン入口」・・正確に言うと「あなけんタウン分譲住宅地入口」のページのことなんですが、ぶっちゃけた話・・「重い」と思いません?(^^;
 ここは私(FujiMan)のこだわりとあなけんのこだわりが、激しくぶつかったところでもあります。 激しくぶつかった・・と言っても、別に罵り合ったわけじゃなくて、メールのやり取り上はいたって穏やかなもので、結局あなけんの意向にそって制作したわけですが、 それだけあなけんの強い「こだわり」が表れているページでもあります。つまり、そういうあなけんの想いが「重い」ページでもあります。(^^)

■私(FujiMan)のこだわり

 ホームページの案内板にあたるインデックス(INDEX)ページは、できるだけ「軽く」が私のこだわり・・と言うか基本姿勢です。
 アクセスしてもなかなか表示されず、何がどこにあるのか分からないようなページは、私自身敬遠したくなりますし、訪れてくれるユーザーの方も、 インデックスの先にある情報を求めているわけですから、やはり「トップページは軽く」が、私の心情にしっくりときます。
 あなけんHPのテーマパークでもある「あなけんタウン」のトップページは、それぞれの分譲地自体が重いわけですから「できるだけ軽くしたい」と思っていました。

■交番の町内地図

 そこで最初にイメージしたのが「交番の町内地図」。住民のお名前までは表示できなくても、せめてお住まいの家と、空家がわかるような簡単な地図を描くことをあなけんに提案しました。
 あなけんも最初は「それでいこう」と言ってました。みなさんイメージして下さい。いまある「あなけんタウン入口」の区画整理された宅地部分だけのページを・・・。 大工の健さんも、風景の山も、海も、周りを歩き回る人、猫の絵もなくて、文字のタイトルとそれぞれの分譲地へのジャンプボタンだけのページを・・です。

■大工の健さん

 ところが私(FujiMan)が余計なことをしてしまった。
 さすがにあなけんにもこだわりがあろうかと、私(FujiMan)が気を回してタイトルを立て看板風にして、そこに大工のあなけんを動かしてアニメーション画像にしてしまったんです。 風景も分譲地のページに合わせて小さな画像を作って、これで喜んでくれるだろうと、あなけんに見て貰ったら、火がついたんです。
 「周りに人を歩かせて欲しい、それもアニメーションで。」(あんまり増やすとページが重くなるよ)、「絵を描いたので送ります。よしなに・・・」(小さくしますよ)、 「もっと大きい方がいいですが」(少しだけ大きくしました)「もっと賑やかにしたいのですが、増やせませんか?」(ページが重くなります、壁紙にしましょうか) 「それじゃあ、壁紙にして下さい。」「アニメーションの人で、後ろの壁紙の人が隠れます。何とかなりませんか。」(アニメーションの背景を透明処理してみました) 「ああ、隠れた方が見やすいですね、隠れてもいいです。」・・・・・・と、最近ではめずらしく、テストページをいくつも作りました。
 大工の健さんは、私(FujiMan)だったんだ。(-o-;

■ダイナミック

 そういうようなやり取りを重ねて、テストページもいくつも作って、そうして完成したのがあのページです。  私(FujiMan)自身は、やはり重くて表示に時間がかかることが気になっているんですが、ここは「俳優・阿南健治」のホームページ。 皆さんに楽しんで頂くことを、自分自身が楽しむことを目的に、作っていますから、「ま、これでいいのかな」と思っていますが、 一方のあなけん本人は、イメージ通りじゃなくて、多分、きっと満足していないんじゃないのかな・・・(^^;
 一応、私の腕前に限界がありますし、インターネットの仕組みも、まだまだこれから成熟していくことと思いますし、 あなけんもそういうことを理解した上で納得しているんだと思いますけど、あなけんの頭の中ではもっとダイナミックに出来あがっているのだと思います。

■横スクロール

 さて、この「あなけんタウン」もこれから第3、第4・・と分譲地が増えていくと思います。 そして増えて行くに従って、「あなけんタウン入口」は横へ横へとページが伸びていきます。縦にはページは伸びないので、横にスクロールさせて見て頂くようになります。 唯一横へ伸びて行くページですね。「あなけんタウン入口」は、それを楽しみに見て頂けると面白いかも知れません。


※「あんけんタウン」は現在ございません。

<<-TOP<-RETURN Copyright(c) 2022 FujiMan Production All Rights Reserved