FujiMan Production - 俳優・阿南健治 -
タイトルトップ 阿南健治ホームページへ 阿南健治 本人が発信するホームページ
Dream&Smile 俳優・阿南健治ホームページ
トップページ俳優・阿南健治こだわり>タイトルトップ 2003/08/25


■ふたつのトップページ

あなけんHPへゴー  あなけんHPの移転するときに、いままでトップページに使っていたアドレス(URL)にタイトルトップページを作って、 「お気に入り(IE)」「ブックマーク(NN)」の変更をしないで済むようにしました。

 いままでトップページだったものは、新しいサーバーのトップページを飾り、トップページが別々のサーバーにふたつ、 奇妙な格好で存在することになるわけですが、新しく作ったトップは本の表紙のようなもので「タイトルトップ」、 移転したものは目次のようなものなので「メニュートップ」と呼び分けることにしました。

■タイトルトップ

 タイトルトップは私の案だったので、あなけんにイメージしてもらうため、簡単なサンプルページを作りました。
 「素通りすることになるだろう」と思っていた私は、あなけんの写真をジャバアプレットで動かしたサイトイメージと、 あなけんが新たに考えるであろう「ごあいさつ文」を、これまたジャバを使って、映画のクレジット風にしたものに仕上げていたんです。
 このときは、まだ、タイトルトップ方式でいいかどうかをあなけんに考えて頂こうという段階だったのですが・・・

■浮き出る文字

 これを見たあなけんは、タイトルトップを作ることの意義はすぐに理解してくれました。
 しかし、そのときすでに、あなけんの頭の中には、タイトルトップはあるべきものとなり、「ここは○○して下さい」「ここは○○なりませんか?」と言ってきていたのです。
 「あいさつ文は、映画クレジット風ではなくて、どこかのサイトで見た、ふわっと文字が浮き出てくるような感じがいいのですが・・・」
 『それは多分FLASH MOVIEだから、無理だ。』と言うと、「アニメーションならいいのか。作ってみる。」ということで、 愛機マックで作って送られてきたのはいいのですが、私のウィンドウズで開かない(;_;)

 なんとかそれを解決して送られてきた画像は総数で200枚を超えました。これでアニメーションを作ると重いのなんのって、 これじゃ訪れて来られた方は、みなさんスキップしてしまう(・・・と私はこの時、思ったのだが)
 あなけんからも、「画面が途中で止まります。」といってきた。『辛抱して待ってみて』「出ました出ました。待たされますね(^^)」。


タイトル以外「あなけん・作」

 そんなこんなのやり取りを繰り返しながら、最終的に出来上がったのが、こだわりの「あなけん・作」タイトルトップページです。
 背景の壁紙も、千社札も、文字が躍るアニメーション(アニメ化は私がしましたが)も、配色もすべてあなけんによるものです。
 「Dream&Smile」のタイトルだけは、サンプルページの当初に作ったものがそのまま残りました。それだけが「FujiMan・作」でございます(^^)
 一番難儀したのは、配置ですね。「レッゴー」のメニュートップへのリンク文字や、アニメの配置、画面サイズにいたるまで、すべてがあなけん仕様になっています。

 「素通りするだけの・・・」と考えていた私も、これだけこだわって作られると『このページも楽しむファンの方、きっといらっしゃるだろうな』と思うようになりました。
 これぞあなけんらしい、あなけんに相応しいタイトルトップだと・・・(^o^V


※「タイトルトップ」は現在ございません。

<<-TOP<-RETURN Copyright(c) 2022 FujiMan Production All Rights Reserved