FujiMan Production - 俳優・阿南健治 -
あなけん電卓 阿南健治ホームページへ 阿南健治 本人が発信するホームページ
Dream&Smile 俳優・阿南健治ホームページ
トップページ俳優・阿南健治HP制作裏話>あなけん電卓 2000-07-10

あなけん電卓(1)
手のひらバージョン
あなけん電卓(2)
数字の組合せバージョン
あなけん電卓(3)
お口バージョン
※あなけん電卓は廃版となっております。あしからず。


■あなけん電卓とは・・・

 Windows 95/98 で動作するツールで、フリーソフトです。現在、上の3つのタイプがありまして、あなけんHPの「おまけ」コーナーからダウンロードできます。 ご覧になってお分かりの通りちょっと変わった電卓で、電卓として最低の機能(四則演算とメモリ機能)はありますが、敢えてテンキー操作ができないように制作しておりますので、 非常に実用向きではありません(^^;。それでジョークソフトなんです。
 企画・デザインはあなけんで、プログラムは FujiMan Production(私)の共同制作品です。(^^;
 興味を持たれた方は、どうぞダウンロードして遊んでみて下さい。

■なんでこんなものを・・・

 ・・と言いますか、このソフトを制作することになったいきさつについてお話しさせて頂きますね。
 第1号(手のひらバージョン)の発表は、1999年12月。「あなけんからのクリスマス・プレゼント」としてでした。 それはちょうど「目指せ!アクセスカウンター10,000突破記念プレゼント(プレゼント企画第1弾)」が終わって落ち着いた頃です。
 1万突破プレゼント企画のとき、あなけんは私へのメールにこう書いてきました。
 「みなさんに差し上げられないですかね」。
 ひとり抽選会をして、あなけんHP上で当選者の発表をしたあとでした。 抽選にはずれた方に申し訳ないなと思ったみたいです。その時の応募者は決して多くはなかったですけれど、一個人がホイホイとプレゼントできるような数ではありませんでしたので、 「みなさんに差し上げたい」と言うのは、はずれた方の気持ちを考えて複雑になった心境から出た言葉だと思います。
 そこで「電卓プログラムのような簡単なものなら作れるからあなけんがデザインして、フリーソフトとしてダウンロードしてもらったら?」と、私が提案したんです。 それなら皆さんにプレゼントできると考えたんです。ただ、マック・ユーザーの方にはお使い頂けないので、皆さんと言っても「もれなく」ではないんですけどね。 一番、口惜しがったのはマック・ユーザーのあなけんだったのは言うまでもありませんが・・・。
 でも、その一言でイメージが湧いてきたみたいで、俄然張り切ってアイデアを送ってきました。

■あなけんらしいアイデア・・・

 私はごく普通の電卓に、あなけんの写真とかあなけんが描いた絵をデザインしたものを考えてたんですが、 来ました、突拍子もない面白いことを考えてくるもんです。私はそれを見て、急遽(きゅうきょ)テンキーで操作するルーチンを外しました。(^^;
 この「あなけん電卓」は『なかなか使いづらい』とそれはもう評判で(^^;、少〜しバグも見つかったんですが、『ちゃんと計算できるぞ』と驚いてもくれて、 提供者側としては、喜んで貰えて、まずは良かったかな・・というところです。
 最近はそのような評判も聞かなくなりましたが(^^;、確か、もうひとつアイデアがあったと思うんだがなあ・・・忘れちゃってるかなあなけん

<<-TOP<-RETURN Copyright(c) 2022 FujiMan Production All Rights Reserved