FujiMan Production - 俳優・阿南健治 -
アンケート 阿南健治ホームページへ 阿南健治 本人が発信するホームページ
Dream&Smile 俳優・阿南健治ホームページ
トップページ俳優・阿南健治HP制作裏話>アンケート 2000-09-02


■はじめに

 8月(2001年)に公開した「広告バナー掲載」についてのアンケートのことです。
 考えてみればアンケートにするほどの・・・と言いますか、広告を掲載するかどうかは、極端に言いますとサイトを運営する側が勝手に決めればよいことで、 私としてはなんとなく違和感を感じるような次第なんですが、ここにもあなけんらしい人柄が出ていると思いますので、 ちょっとこのいきさつについて書かせて頂きます。

■ふたり分のサイトスペース

 ちょうど私とあなけんが同じプロバイダ(@nifty)だったことで、ふたり分のサイトスペース(無料分)が確保できました。 このふたり分のスペースを私が管理しているわけですが、私の分はそろそろ満杯になってきました。あなけんの分も半分を大きく上回っています。

■私が慌てた(事の発端)

 あなけんがスキャナを所有するようになって、写真や画像ファイルをメールに添付することも覚えて、サイトの運営にも慣れてきて、 写真が立て続けに送られてきたんですね。最新情報のトピックス版をトップページに掲載し始めた時期です。
 この調子で送られるとスペースがあっちゅう間に無くなるゾ、と、私がまず慌ててしまったんです。 写真はどうしてもサイズが大きくなりがちで、あまり小さくリサイズすると、サービス精神旺盛なあなけんから不満が出てきますからネ(^^;
 その後、写真の届くペースもダウンし実際はそんなに慌てることもなかったみたいなんですが・・・これが事の発端です。

■余計な気遣い

 サイトスペースを増量するには、月額いくらかの代金をプロバイダに払えば済む話で、私のスペースを増量すれば良かったんですが、 以前、私のスペースを使っていることに「代金を払います」と言っていたあなけんでしたので(出世払いでいいと保留にしています^^;)、 さらに気を遣わせては・・・と思い、あなけんのスペースを増やす提案をしました。 増量にかかる金額はたいした額ではありませんが、毎月のことですし、これからずっと先どんどん増やしていくことを考えると、 固定収入じゃない俳優業のあなけんでなくても躊躇(ためらい)ますよね。

■フリースペースでもいい(広告問題発生)

 そこでファイルを整理整頓して節約を図って、とりあえずスペースを確保しようと思い、「あなけん電卓」を私のこのスペースに移動する案を出しました。
 小さいプログラムとは言え、写真などから見ると結構容量喰ってますからネ。すると何を思ったかあなけんは「フリースペースを使おう」と言ってきました。つまり、今のサイトはそのままにフリースペースを倉庫代わりに使おうという魂胆です(^^;。 そういう使い方はフリースペースでは認めていません。「あなけん電卓」なら私が直接作ったプログラムですので文句は言われないと思うんですが・・・。
 そう説明すると今度は「それならフリースペースに開設しよう」と言ってきました。50MBもあるんだし、無料なら・・・という短絡的な発想だったと思うんですが、 ここで広告問題が発生してきたんです。

■広告も悪くないかな(え、いいの?)

 ホームページはファン・サービスの一環だからという理由で、広告は敬遠してたのがいままでのあなけんでした。 私もその考えに賛成でした。それなのに「フリースペースにしよう」って言うんですから、どうやら主義を変えたようです(^^;。 最近では広告が当たり前のように掲載されていますからね、感覚が変わっても不思議じゃありません。
 それならば今のサイトに広告を載せたらどうか・・・という提案をしました。それなら広告をレイアウトに合わせて好きなように載せれますし、 各ページに広告を載せなくて済みます。何よりアドレスを変更しなくて済みますからね。自由にレイアウトできる点は、あなけんも納得しました。

■いろいろな思い

 とは言え、広告バナーをクリックしなければ広告料は入りませんよね。
 「(あなけん)クリックをお願いしますって付けるんですか」「(私)それはしない方がいいと思います」 「お金に困ってると思われないかな」「マスターのためだと思えばいいじゃない」「マスターのためクリックしてって書きますか」 「構わないですけど、何もなしでいいのでは・・・」「儲け過ぎないだろうか」「たぶん、良くて追加料金分じゃないですかね」 (人気が薄いという意味にも取れるので、言いにくいけど「儲かるとは思えない」^^;)・・・と、やり取りが続きます・・・。
 ・・・で、結局「みなさんはどんな風に考えているんでしょうか」「問題ないと思いますが」「気になります」「聞きますか」「はい」・・・(^^)

■本当に気になるのは・・・

・・・と言うワケで、今回のアンケートとなったわけですが、「ついでにサイトのどのページをよく見ているのか、設問を加えて貰えないか」と言ってきました。 本当は広告掲載のことより、こちらの方が気になっているのかも知れません。(^o^)

■今後の見通し

 広告掲載についてのご回答をたくさん頂きました。無記名でもいいようにフォームを作っていたにも関わらず、記名して頂いて嬉しく思います。 頂いたご意見を参考に、またあなけんとよく相談したいと思います。当面、スペースに空きがある間は広告の掲載はないと思います。 載せるにしてもトップページだけにしようと考えています。せっかくなら、皆さんの役に立つような広告を選びたいと思っています。 (やっぱり儲けようと思って・・・「そうそう・・・\(--;)違うって」)
 それから広告掲載のアンケートはなくなっても、後半の「サイトについて」のアンケートは残るような気がします。(^O^)

■私の気がかり(^^;

 もし将来、広告が掲載されても、自然に振舞って下さいね。本当に気になる広告だと思ったときだけクリックするようにして下さい。 アンケートにしたことで、何だか催促しているような気がしてるんです。違和感を感じるのはそのせいですので、どうかよろしくお願いしますね。

<<-TOP<-RETURN Copyright(c) 2022 FujiMan Production All Rights Reserved