FujiMan Production - 日曜大工 -
自転車のタイヤ交換
やる気がポイント(^^)
トップページ日曜大工メンテナンス>自転車のタイヤ交換



頑張れば直せる
 タイヤの空気が少ないまんま走ったり、長年使ってる間にタイヤが老朽化してボロボロになりました。新しいタイヤに交換することにしました。
 今回修理するママチャリのタイヤサイズは、24インチ、11/3、タイヤチューブ(写真)も合わせて、DIYショップで1,700円程度でした。 これって得なのかどうなのかよく分かりませんねぇ(^^)
 今回は後輪なので、少々厄介ですけど、頑張りますp(^^)q

車軸を外す
 車輪を留めているナットを外します。
 このあとの作業が楽になるように、ペダルの部分のチェーンベルトも外しておきます。
 ママチャリにはチェーン部分にカバーがしてあるので、カバーを外してチェーンを外します。手間がかかるなぁ(^^ゞ
 車輪を自転車本体から完全に外したところです。分かりますか?
 後輪にはブレーキドラムが付いています。これも外せば作業は楽ですが、ブレーキの調整もしないといけなくなりますので、 今回は付けたままにしていますので、これ以上自転車本体から離すことはできません。
 後輪のチェーンも外します。このときペダルのチェーンを外してあるので、楽に作業できます。

タイヤを外す
 まず、空気を入れる虫の部分を外します。根元のナットを外すのがポイント。っていうか、そうしないと外れない(^^)
 ゴムタイヤを外します。タイヤレバーという道具(300円程度)を使うと楽に作業できます。(パンクの修理参考)
 ゴムタイヤとタイヤチューブを外した状態です。タイヤチューブだけ交換する時は、ゴムタイヤは外さずにすればOKです。

組み立てる
 あとは、新しいタイヤチューブとゴムタイヤに変えて、いままで作業した逆の手順をして組み立てるだけです。
 組み立てる時の注意は、タイヤチェーンが弛まないように後輪の位置を前後にうまく調整することでしょうか。 あとスタンドの向きに注意して取り付けること・・・ぐらいでしょうか。

完了
 とにかくバラして組み立てるというだけですので、説明はこれだけなんですが・・・簡単すぎますか?(^^A;
 前輪は複雑じゃないので、もっと楽に作業できます。
 初めてだと、ちょっと勇気が要りますが、レンチとドライバーだけで出来ますので、ちょっとした器具の分解、組み立ての心得がある方なら、 きっと出来ると思いますので、トライしてみてはどうでしょうか?

<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2004 FujiMan Production All Rights Reserved