FujiMan Production - ウェブマスター -
ホームページ制作講座 for Windows
さいごに
トップページウェブマスターホームページ制作講座>さいごに

戻る
言い訳になりますが・・


 以上、本当に簡単なんですが、基本的な部分をひと通り解説してみました。

 もちろん、基本部分だけでも、まだまだ書かなければならないことがいくつかあって、相当省略していることを白状いたします。

 はじめに述べましたように、「『これからやってみよう』と思う方へのとっかかり」として、また、最初からホームページ制作ソフトを使われている方へHTMLの理解の糸口になれば、 という思いで構成してみましたので、本当に物足りない方には物足りない内容になっていると思います。

 もともとリファレンスを目指していたわけではありませんので、どうかご容赦ください。リファレンスと言えば、初心者向けの素晴らしいサイトが軒を連ねておりますので、 ぜひ、そちらを利用して頂ければと思います。また、リファレンス本を1冊購入されてお手元に置いておかれることをお勧めします(書店の回し者ではありませんが、あると便利だと思います・・・^^;)。

 あとは、いろいろなテクニックとまではいきませんが、こんな使い方があります的なものを、省略したことも含めて小出しにしてみたいと思っています。


手っ取り早いのは、やっぱり・・・


 「メモ帳」と「ブラウザソフト」「ftpソフト」があれば、とりあえずは出来てしまうホームページですが、実際はなかなか編集するのも大変な作業になりますから、 そんなことに手数を費やすよりは、それらが一体化した「ホームページ制作ソフト」の利用が一番だと思います。

 細かいレイアウトにこだわらなければ、マイクロソフト・ワード(MS-Word97以降)や一太郎(Ver 9以降?) でも制作できますので、 これを利用するのも一考かなと思います。

 どうしてもお金を掛けたくない方には、フリーのHTML制作ソフトがありますので、そちらを入手されるといいと思います。 ほとんどが「タグ挿入型」と呼ばれるタイプのものですが、それだけでも編集能率は格段に上がりますし、リンクチェックやサイト表示時間の計算などは当たり前で、 中にはftp機能を備えたものも登場しているようですので、利用されてみてはどうでしょうか。(^^)

 ホームページ制作に関するご質問にはできるだけお答えしたいとは思いますが、多分応じきれないと思いますので返事がなくても怒らないで下さいね。 できればご容赦頂ければと思います。どうかよろしくお願い致します。

戻る

<-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved