FujiMan Production - ウェブマスター -
オートフィルター
トップページウェブマスターオフィスの便利機能>オートフィルター 04/08/15 UPLOAD

エクセル  希望するデータを抽出してみたいときにたいへん便利な機能です。

 このサイトの印象や満足度を伺ったアンケート調査を行なったとします(ピボットテーブルと同じものを使います)。
 右がその調査をまとめた表です。

 このサンプルデータをこちらダウンロードしていただけます。ご利用下さい。

「manzoku.xls」(17.5KB)
↑クリックして下さい↑

 右のように、そのまま表示されてしまった場合は、メニューバーの「ファイル(F)」-「名前を付けて保存(A)」で保存すればOKです。

 いよいよ操作です。チョー簡単でぇすv(^^)


 表の中のどこでもいいからマウスでクリックして、セルポインタを表の中に置きます。ここポイントです(^^)。

 メニューバーの「データ(D)」-「フィルタ(P)」-「オートフィルタ(F)」を実行します。

 ハイ、これだけです(^o^)


 表のフィールド名に当たる部分に[▼]マーク(図中の矢印)が付きましたね。
 これをいろいろ試してみてください。(^^)

 もう一度「データ(D)」-「フィルタ(P)」-「オートフィルタ(F)」を実行すると解除されます。



<-RETURN Copyright(c) 2004 FujiMan Production All Rights Reserved