FujiMan Production - ウェブマスター -
オフィスの便利機能
トップページウェブマスター> オフィスの便利機能 04/08/25 Update

MS-Office  マイクロソフト・オフィスの表計算ソフト「エクセル」とワープロソフト「ワード」の便利な機能を紹介しておきます。 とは言っても、私が使っているか、知ってるという範囲になりますので、紹介した以上のことは分からないことをご承知おき下さいね(^^ゞ
 私が使っているのは、「Excel 2000」、「Word 2000」です。ツールバーも多少いじってますので、うまく読み替えてください(^^)

MS-Excel
Excel
ピボットテーブル

 アンケート集計や品目ごとの数量計算、金額計算など、関連しあう項目の総計を計算するときに使います。 とくに項目が多いときには、その便利さに感嘆しますよv(^^)
ピボットテーブル

MS-Excel
Excel
オートフィルタ

 希望するデータを抽出したいときにたいへん便利な機能です。 操作はいたって簡単、メニューを実行するだけです。
オートフィルタ

MS-Word
Word
一発!表作成

 ちょっとした表なら、線引きからはじめずに、データを先に入力すると、あっちゅうまに完成します。
一発!表作成

MS-Excel
Excel
シナリオ

 同じワークシートをいくつも作って、数値だけ変えているような時、大変便利な機能です。
シナリオ


<-RETURN Copyright(c) 2004 FujiMan Production All Rights Reserved