FujiMan Production - ウェブマスター -
一発!表作成
トップページウェブマスターオフィスの便利機能>一発!表作成 04/08/16 UPLOAD

ワード  ワードでちょっとした表を作るなら、線引きから入るより、データを先にしたほうが早く出来ちゃうかもよ。ほんま、びっくりすんでヽ(´▽`)/

 MIDI音楽コーナー「Windbell」の復刻曲リストをワードで作ってみようと思います。
 このくらいのちょっとした表なら、まずデータを先に並べちゃいましょう。

 ポイントは、データとデータの間を「半角のコンマ(,)」で区切ること・・・それだけです。

 このサンプルデータをこちらダウンロードしていただけます。ご利用下さい。

「Windbell.doc」(23.0KB)
↑クリックして下さい↑

 右のように、そのまま表示されてしまった場合は、メニューバーの「ファイル(F)」-「名前を付けて保存(A)」で保存すればOKです。


 半角コンマ(,)で区切るだけ…と言われても、意外と戸惑うのですが、入力し終わったら各行のコンマの数をかぞえて同じならOKです。

 いっそ必要なコンマの数だけの行を先に作って、あとからデータをコンマの間に入力していく…って、手もあります(^^)

 一通り最後まで入力が終わったら、表にしたい部分をマウスでなぞり、反転状態にします。

 そしたら、ツールバーにある表計算ソフトのような「表の挿入」ボタンをクリックします。(右図参照)


 どうです? もう出来ましたよv(^o^)

 うまくいけば、ここで終わりです。ほんま一発でしょ?(^-^)

 あとはマウスで線の位置を調整して・・・


 バランスを整えたら、ハイ完成です。


<-RETURN Copyright(c) 2004 FujiMan Production All Rights Reserved