FujiMan Production - 原発は要らない -
No Nuclear Power Plant
希釈できない
トップページ原発は要らない私の考え・その他> 希釈できない

海洋汚染の図  ツイッターで、「Cs137が1gあると、だいたい3テラベクレル。とんでもなく多い。もしそれがコップ一杯の水に溶けているとして、10倍に薄めることを30回繰り返すと、コップ一杯の水にCs137は1原子も含まれなくなる(菊池誠・大阪大学教授)」 という発言を見ました。しかも「10倍希釈を30回繰り返すこと自体はそれほど大変ではない」とも言います(いやいや大変ですって!)。
 たとえば、あなたが私に褒美を下さるとして、私が「最初は1円でいいです、その代わり明日は今日の2倍の2円、明後日は明日の2倍の4円といった具合に倍々で1ヶ月(30日)間下さい」と言ったことを忠実に守ると1ヵ月後どうなるでしょうか。 なんと、あなたは私に1,073,741,823円(約11億円)支払う羽目になります。(これと同じような米粒の話がありました。詳しく覚えていませんが…)
 さて最近、「汚染水は薄めて無害にして海に流せばいい」という話が聞こえてきますが、菊池教授のセシウム137(Cs137)の話はどうでしょうか。
2013年 9月22日公開 赤沢富士男
地球の総水量は約140京トン
  地球の総水量の大きさ  地球上に存在する水の量は140京トン(14億km3)と言われています。これは97%の海水、残りの淡水3%の地下水や湖、沼、河川、動植物の体などすべての水を合わせた総水量です (独立行政法人・水資源機構)。 これをまとめると直径1,385kmの球状になるそうです(USGS・How much water is on Earth?)。 右図のアメリカ合衆国の上にある水色の玉がその大きさになります(図をクリックすると拡大表示します)。「地球=水の惑星」のイメージからすると意外に少ないと思いませんか。
セシウム137は無害になるか?
 とは言っても、140京トンと言えば相当な量ですよね。では、コップ1杯(200ml)に含まれているセシウム137の1g(原子の数は約440,000京個=アボガドロ数÷原子量)を希釈していきましょう。

10希釈回数 水量 Cs137原子数
1 回目 2,000 ml 44,000 京個
2 回目 20 L 4,400 京個
3 回目 200 L 440 京個
4 回目 2,000 L 44 京個
5 回目 20 t 44,000 兆個
6 回目 200 t 4,400 兆個
7 回目 2,000 t 440 兆個
8 回目 20,000 t 44 兆個
9 回目 20 万t 44,000 億個
10 回目 200 万t 4,400 億個
11 回目 2,000 万t 440 億個
12 回目 20,000 万t 44 億個
13 回目 20 億t 44,000 万個
14 回目 200 億t 4,400 万個
15 回目 2,000 億t 440 万個
16 回目 20,000 億t 44 万個
17 回目 20 兆t 44,000 個
18 回目 200 兆t 4,400 個
19 回目 2,000 兆t 440 個
20 回目 20,000 兆t 44 個
21 回目 20 京t 4 個
22 回目 200 京t 0 個

 はからずも10倍希釈22回目でセシウム137の原子は無くなりましたが、必要な水量は地球の総水量を超えてしまいました。1gのセシウム137の無害化は辛うじて成し遂げられそうですが、 これには私や皆さんの身体の水分も地下水もすべて使ってのお話ですからね、やはり勘弁して欲しいと思います。
 仮に、現実にこれを実践しようと思えば、巨大なタンカーを使って出来る限り薄めた状態(これでもかなり高レベルのような気がしますが…)で、 全世界の海洋に出かけていって、出来る限りまんべんなく撒くという作業をしなければならないのではないかと思います。これはさすがに近隣諸国の反発を買うでしょうね。 …で、福島第一原発から直接放流するとなると、地球の総水量に匹敵する水で薄めてから少しずつ流すというような作業を、 とてつもなく永〜〜〜い時間をかけて行うことになるのではないでしょうか。結局、それまでどこかに保管しなければならないので現状 (福島第一原発近海はすでに高いレベルで汚染されてしまってますし)とはなんら変わらないような気がするのですが…。 すでに海を汚染している時点で議論の余地はないと思いますけど、どうなんでしょうか。
 もとより、原発から放出されている放射性物質はセシウム137だけではありませんから、海で薄めて無害化する案は、私は承服致しかねます。
※図はUCSG、Microsoftクリップアートのものを使用しています
トップページ原発は要らない私の考え・その他> 希釈できない

<-RETURN Copyright(c) 2013 FujiMan Production All Rights Reserved