FujiMan Production - 原発は要らない -
No Nuclear Power Plant
福島原発事故関連の情報はすべて推測
トップページ原発は要らないコラム(私の考え)> 福島原発事故関連の情報はすべて推測

 東電や政府、関係機関から発表される現時点の情報はすべて憶測、推測と受け取るべきだと思います。マスコミも、そういった姿勢で報道していないので注意が必要だと思います。 …ということで、その辺りの私の考えを書き出しておきたいと思います。
2011年11月12日 赤沢富士男
そもそも炉心の状態が分かっていない
象の足(チェルノブイリ原発事故)
象の足(チェルノブイリ原発事故)
 ここでいう「炉心」とは、事故で融解した核燃料のことです。「推測というのだから、『事故で融解した』というのも推測ではないか!」と原発推進派からツッコまれそうですが、 …まあその通りなんですが、事故の規模をなんとか過小評価したい東電や、いわゆる御用学者が認めていることなんだから、誰も異論はないと思います。なので確定した事実でいいと思います…、 問題は、その融解した炉心がどういう状態になっているのか、福島第一原発事故(レベル7)では「まだ分かっていない」といことです。それなのに「再臨界」だ、「いや自発核分裂」だ、「冷温停止」だと、 確定したかのような情報が出てくることに違和感があります。しかも、その推定も、どうやら最悪と言われたチェルノブイリ原発事故(レベル7)ではなく、 スリーマイル島原発事故(レベル5)を参考にしているのではないかと思える気がしてしまいます。
 写真はチェルノブイリ原発内の高温で溶けたコンクリートや施設構造がメルトダウンした核燃料と一緒になって固まったとされる通称「象の足」と呼ばれるもので、 20年以上作業していた作業員が、作業の合間に撮影されたらしいのですが、撮影時期はよく分かりません。隣に作業員が写っているので、最近なのかも知れませんが、 「見ると死ぬ」と言われるほど高い放射線を出しているそうです。スリーマイル島原発でも、事故後数年して炉心が確認されたと言われますから、福島原発事故の炉心の確認も、相当の時間がかかると思います。
 とにかく、このことをまず前提に情報を発信して欲しいなと思います。
「冷温停止」とは、ただ冷めたというだけの事
運転中の原子炉の写真  「年内に冷温停止状態にする」とよく報道されますが、「冷温停止」と言うと、なんだか核分裂が止まって、それ以上放射能が出ないような印象を持ってしまいますよね。 上に書きましたが、そもそも炉心の状態が分からないのですから、核分裂が止まったかどうか、放射能がこれ以上出ないようになったかどうか、それはやっぱり分からないわけです。 報道をよくよく聞いてみると、「測った温度が100℃以下になってるよ」と説明しているだけで、しかも測った場所が、建屋の中なのかどこなのか、恐らく炉心に近い場所なんだろうけど、 分かっていることは、そこが100℃以下になりましたっていうことだけなのに、冷温停止という言葉を使っているということです。 今後、発表される「冷温停止」は、『どこか分かんないけど、環境温度が100℃以下に冷めたこと』と思って聞いたほうがいいと思います。
「再臨界」なの?「核分裂」なの?「局所なの?」
福島第一原発:2号機と3号機
福島第一原発
2号機(右)と3号機(左)
 2011年11月2日、東京電力が2号機から核分裂で発生する半減期の短いキセノン133(半減期5日)とキセノン135(同9時間)が1日検出され、2日の再検査でも検出したと発表しました。 当初、核燃料の再臨界(核分裂の連鎖反応が起きたこと)では…とコメントしていましたが、あとで自発的核分裂によるものと修正しました。要するにウランやプルトニウムのような質量の大きな核種が、 中性子を受けずに自然に核分裂したのだ(中性子による核分裂=臨界ではない)と言いたかったわけですが、それも不自然ではないかという指摘があったのかどうかは知りませんが、 「局所的な再臨界の可能性はある」とさらに修正したのです。
 繰り返しになりますが、炉心の状態が分からないわけですから、再臨界だろうと、自発核分裂だろうと、局所だろうと、すべてが推測なわけです。 このような世界的にも衝撃を与えるような深刻な事故なわけですから、最悪を想定した発表をして頂きたいと思うのですが、そうしないこと事態が逆に原発事故の状況が最悪なのだと自白しているように思えてしまいます。 この時は臨界反応を止めるためのホウ酸を「念のため」ということで注入したようですが、「冷温停止」を言い張るには再臨界じゃ困るということなのでしょうか。 再臨界現象は何もこの時に分かったわけではなくて、これまでにも何度もあったという話もあるようですが、こちらは確認できませんでした。
※「象の足」写真は検索するとあちこち見つかります
トップページ原発は要らないコラム(私の考え)> 福島原発事故関連の情報はすべて推測

<-RETURN Copyright(c) 2011 FujiMan Production All Rights Reserved