FujiPro 雑学館 - 雑学 -
小学6年生の問題です
トップページ雑学> 小学生の問題です

問題  右の図を見て下さい。

 半径10cmの円の中心に直交する直線を引きます。
 そのうち1本の直線について、中心から4.7cmの点をとします。
 このA点から直交する直線を引き、円と接する点からもうひとつの直線上に直交する直線を引き、その交わる点をとします。

 問題です。
 このを結ぶ直線 の長さを求めてください。


 うちの子供が小学校6年生のとき、この問題を見るなり即座に正解を答えました。

 大人が考えると、ある考えに縛られて答えられなくなるんです。私もハマってしまいまして、ついには解答に辿り着くことができませんでした。 とくに高校生はハマりやすいかな・・・(^^;。

答えはこちらです

<<-TOP <-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved