FujiMan Production - ウェブマスター -
ホームページ制作講座 for Windows
コーヒーブレイク(1)−大文字と小文字−
トップページウェブマスターホームページ制作講座>大文字と小文字

戻る 次へ


 いやあ、ここまでどうでしたか?・・・疲れちゃいましたね。
 ささ、コーヒーでも召し上がって一息つきましょう。 ( ^‐^)_□P~~

 ・・といっても、HTMLの話なんですがね(^^ゞ

■HTMLは大文字・小文字の区別をしない


 「とりあえず、やってみよう・・」ということで始めてしまいましたので、HTMLの文法というか、作法というか、そういうことを後回しにしてしまいましたから、 ここでその一部を説明しておこう・・というわけなんです。

 実は、いままでタグやオプションはすべて大文字で記載してきましたが、HTMLは小文字で書いても問題はありません。

sample05.html 小文字バージョン
<html>
<body>
<font color=red>
<b><i>FujiMan Production</i>のホームページ</b>
</font>
</body>
</html>
 つまり、sample05.htmlはこのように書いてもOKということです。

 ですから、大文字・小文字の入力が少々おかしくても、そのまま動作しますので、気にしないで入力しちゃってください。(^^)

 私の場合・・・
 これを利用して、タグとオプションは大文字で入れて、ファイル名も含めて、それ以外は小文字を使うようにしています。

sample05.html FujiManバージョン
<HTML>
<BODY>
<FONT COLOR=red>
<B><I>FujiMan Production</I>のホームページ</B>
</FONT>
</BODY>
</HTML>
 たとえば、sample05.htmlだと、こうなります。

 こうするとですね、文字の色を変えたいとか、ALIGNオプションのleftをrightに変えたいとかいう場合に、見つけやすいような気がするんです。(^^;

 「お勧めします」というわけではないんですが、こういう使い方もできます・・ということで、紹介させて頂きました。


戻る 次へ

<-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved