FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第1部 写真の基礎 まとめ(楽しく撮ろう)
トップページデジカメ写真館基礎講座>楽しく撮ろう 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

 プロカメラマンを目指していらっしゃる方はさておいて、写真を撮るときは、とにかく楽しく、気持ちよくが一番大切だと思います。

 第1部では「写真の基礎」として、デジカメにこだわらず、むしろスチールカメラを中心にいろいろと書いてみましたが、 いろいろと写真を撮っているうちに「ああ、ここいうことなんだ。」と分かることがあればいいんじゃないかな・・と思っています。

 OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom を使って、満月を撮ってみました。

 光学10倍ズームをフルにして自動露出でシャッターを押してみましたが、まわりが暗いせい(当たり前ですが)で月は光った電球を撮ったみたいに明る過ぎて月に見えません。

 そこでマニュアルに切り替えて露出をいろいろに変えて何枚も撮った中の1枚です。

 オリジナルの画像サイズは1600×1200でしたが、まわりをトリミング(切り取り)したもので、月の写真そのものはオリジナルサイズです。

 どうです。デジカメでも月が撮れました。やってみるもんです。(^^)
 こうやって、何枚も何枚も試し撮りができるのもデジカメのいい面ですよね。

 さあ、カメラを手にしたときは、楽しく写真を撮りましょう。

<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved