FujiMan Production - デジカメ写真館 -
基礎
知ってて得する(?)撮り方講座
トップページデジカメ写真館> 基礎講座 03/01/15 UPDATE

第1部 写真の基礎

1.はじめに

2.カメラの構え方

3.シャッタースピードと絞り

4.適正露出

5.ズーム(ZOOM)

6.ピント(フォーカス)と被写界深度

7.フィルム感度(ISO)

8.色温度

9.デジカメの苦手

10.画質と画素数

11.記録方式

12.まとめ(楽しく撮ろう)
第2部 撮り方いろいろ

1.はじめに

2.背景に気をつかって

3.逆光なんてこわくない

4.黄金の3分割

5.流し撮り

6.望遠効果

7.ピントは目

8.晴れた日より(コントラスト)

9.キャッチアイ

10.マクロ撮影(近接撮影)

11.スマートに写す

12.バストを大きく見せる(女性ポートレート)

13.ギロチンと焼き鳥

14.フレーミング(人物編)

15.脚を長く見せる(女性ポートレート)

16.構図による印象の違い(1)

17.構図による印象の違い(2)

18.建造物前での記念写真
第3部 簡単レタッチ

1.はじめに

2.リサイズ

3.トリミング

4.明るさ調整

5.コントラスト調整

6.γ−補正

7.しみ抜き

8.色の修正

9.グレースケール

10.RGBの度合い

11.セピア色の写真

12.ボタン化

13.ブロック
MY CAMERA
 現在、私が所有しているカメラを紹介します。

PENTAX MZ-50
MZ-50
 フルオートフォーカス対応の一眼レフ・スチールカメラです。
 レンズはSIGMA製ズームレンズ、28mm〜80mmと100mm〜300mmの2本です。
 以前使っていた一眼レフが壊れてしまって、修理代に数万円もかかると言われて(@o@)、セットで安かったものですから購入しましたが、 電池が切れるとマニュアル撮影さえできなくなったのには閉口してしまいました。予備の電池は欠かせません。

OLYMPUS C-2100
C-2100
 光学10倍、デジタル2.8倍ズーム 210万画素のデジタルカメラです。
 3倍ズーム・デジカメを借りてはよく撮っていましたが、 運動会などでは物足りなく、どうしても光学10倍ズームが欲しくて、半額になったのを狙ってつい最近購入したものです。 これからが楽しみな一品。(^-^)

OLYMPUS C-830L
C-830L
 固定単焦点式 130万画素の初代デジタルカメラです(^^;。
 私の職場サイトで紹介していますが、これで顕微鏡写真を撮ってたものですから、 電源スイッチになっている前面パネルは傷だらけになってしまいました。(T.T)
 でも前面パネルを開くとすぐに撮影できるので、意外と重宝します。

この機種を選択した理由
 値段が手頃だった・・かな(^^)。
 C-830Lは、他社に比べてボタン操作を覚えていないと分かりにくいのが欠点でしょうね。
 でも、OLYMPUSのデジカメは電源にコンビニなどどこでも入手できる単3アルカリ電池が使えるという点、安心感があっていいですね。これが一番の選択理由になったかな。
 私はC-830Lにはニッカド充電池を、C-2100にはニッケル水素充電池を使っています。電池がなくなりゃコンビニへ走れ・・です。(^^)
 あ、もちろん画質に満足できるのが必要条件で、その点OLYMPUS製デジカメは満足してます。

<<-TOP <-RETUEN Copyright(c) 2003 FujiMan Production All Rights Reserved