FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第2部 撮り方いろいろ 流し撮り
トップページデジカメ写真館基礎講座>流し撮り 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

 運動会のかけっこ写真にもってこいの撮り方をひとつ紹介します。それが「流し撮り」です。

 上の写真はデジカメの自動設定に任せて撮った「チーム対抗リレー」のひとコマです。応援にも熱が入る人気種目のひとつですね。

 下が「流し撮り」をした写真です。応援する背景のギャラリーが左右にブレて、選手だけにピントが合ったような写真になっています。分かりますか?

 この撮り方では、選手が勢いよく走っている様子がうまく表現できます。

 撮り方ですが、シャッタースピードを1/30とか1/15より遅くして、カメラで走っている被写体を追っかけながらシャッターを切ります。

 今回、目標のシャッタースピードに設定するため、絞りの限界を超えてしまって露出オーバーになり、全体的に白く飛んだようになってしまったんですが、 かえっていい感じになったような気がします。(^^)

 運動会のかけっこだけでなく、自動車やオートバイなどの走っている乗り物などを被写体にする場合にも使えます。

 露出設定ができないコンパクトカメラでは難しい撮り方ですが、至近距離を狙って撮るなど工夫するとなんとか撮れますよ。(^^)

<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved