FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第1部 写真の基礎 画質と画素数
トップページデジカメ写真館基礎講座>画質と画素数 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

 デジカメの画素数はCCD(受光部)の受光素子数で決まります。画素数が多いほど細かい描写ができるので高画質と言われているわけです。

 画素数は写真の画像サイズを決めます。私のC-2100は211万画素ですが、画像サイズは1600×1200になります。C-830Lは130万画素で1280×960になります。

 つまり画素数が多いほど・・つまり画質がいいほど大きな画像が得られるということです。

 画素数と画像サイズの関係をまとめると次のようになります。「用途」とあるのは、どんな大きさの印刷に向いているかを示したもので、 私が勝手に思い込んでいるものです。

画素数 画像サイズ 用途
10万 320×240  プリクラシール、ホームページ素材
35万 640×480  カタログ、プリクラシール、ホームページ素材
80万 1024×768  年賀状印刷、ホームページ素材
130万 1280×960  葉書印刷、普通の写真サイズ向き
200万 1600×1200  〜A4版印刷、キャビネ写真向き
300万 2048×1536  〜A4版印刷、6切り写真向き
400万 2272×1704  〜A3版印刷、4つ切り写真向き
500万 2560×1920  〜A3版印刷、ポスター?

 いま店頭に並んでいるデジカメは、130万画素以上のものばかりではないかと思うのですが、もし年賀状とかワープロ文書に貼り付ける写真にしか使われないのであれば、 その画質から言えば、どれを選んでも大丈夫ではないかと思うわけです。

 最近、おもちゃ屋さんで見かけるようになったデジカメは30万画素程度ですが、ホームページの素材や、お店をされている方なら商品カタログを作るのには充分だと思います。 一式揃って1万円を切る価格も考えようによっては魅力かも知れませんね。

<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2001 FujiMan Production All Rights Reserved